<絵本town特集>村上しいこさんのデビュー作

特集・あの作家さんのデビュー作!

村上しいこさん
むらかみ・しいこ

かめきちのおまかせ自由研究
長谷川義史/絵
2003年/岩崎書店


●デビュー作の思い出

20枚以上の原稿を書いたことがなかったので、マス目を埋めるのが大変でした。
初稿のあと、「主人公の名前、1章、2章、6章を変えて下さい」と言われびっくり。
あわてて「どう変えるのですか」と聞くと、「子どもが喜ぶように」のひと言だけ。
本屋さんで、子どもが座り込んで自分の本を読んでいるのを見た時は嬉しかった。
当時の担当編集者さんとは、今でも東京へ行った時にはお会いして思い出話に花を咲かせます。

作家を目指す方々への応援メッセージ
デビュー作を持って挨拶回りをしていたとき、店長さんから言われました。
「正直、もう児童書はいらないんです。古今東西の名作が、ずらっと並んでるでしょ。
あなたの本がどの本に変わってここに並ぶと思いますか」
同じ時期「10年後に三重県に村上しいこあり! の時代が来ますよ」と言ってもらったことも大きな励みになり、あれから11年、今では多くの書店さんで取り扱っていただいています。それからもう一つ、「書き続けて下さい」とも言って頂きました。
諦めずに書き続けて下さいね。

●村上しいこさんのページ
ホームページ http://www.geocities.jp/m_shiiko/
フェイスブック https://www.facebook.com/shiiko.murakami
ツイッター https://twitter.com/m_shiiko

●村上しいこさんの最新作


『ダッシュ!』
講談社/刊

>> 絵本townで購入できる著作


>> デビュー作特集 作家一覧を見る