■舞台は絵本から紙皿へ……浦中ワールド拡大中!
2015/4/10 金曜日 クレヨンハウス出版の新刊, イベント, クレヨンハウス出版の絵本こんにちは、編集部の滝西です。
浦中こういちさんの『バナナをもって』『キャベツをもって』原画展も
ご好評いただいているなか、きょうは最新作の保育キット
『紙皿シアター くるくるポン!』について、詳しくご紹介したいと思います。
●紙皿シアターって?
パネルシアターの紙皿版、と言うとわかりやすいでしょうか。
紙皿1枚につきひとつ絵を描き、切り込みを入れておきます。
2~3枚を重ね、切り込みをかみ合わせてうまくまわすと、
「くるくるポン!」と絵が変わる、たのしい「紙皿劇場」です!
●「くるくるポン!」って?
カラフルな丸や四角の図形が「くるくるポン!」の声でおいしいも
のに変わる、という、
浦中さんオリジナルの紙皿シアターです。変わるのはぜんぶで5
種類!
プリンやケーキは、途中で「あれっ?」という変身をはさむところ
もたのしいですよ。
●どうやってつくるの?
キットの中に、絵柄を印刷したシールが入っていますので、
切り取って、お手持ちの紙皿に貼ってください。
あとは切り込みを入れたり、「飛び出すしかけ」をつけたら完成です!
詳しいことは、一緒に入っている解説書を見てくださいね。
この紙皿シアター、なめらかにまわすには、ちょっと練習が必要です。
イメージをつかみやすいよう、商品ページに動画も公開しています
ので、ぜひ見てください。
「実際に浦中さんが紙皿シアターをしている姿が見たい!」という方は……
1、ワークショップを企画して、クレヨンハウスまでご相談ください。
お問い合せ → クレヨンハウス出版部ファックス 03-5485-7502
2、クレヨンハウスの「『夏の学校2015」にご参加ください。
昨年に引き続き、今年も浦中さんが講師として、紙皿シアター・
ワークショップを開催予定です!
ほか、クレヨンハウス店頭や書店さんでもイベントを開催していく予定です。
随時、トップページやツイッターなどで告知をしますので、そちら
もお見逃しなく……。
先日は、愛知県の「らくだ書店」さんでイベントを。
紙皿シアターも絵本2冊の読み聞かせも、とっても盛り上がりました!
『紙皿シアター くるくるポン!』
浦中こういち/作
クレヨンハウス/刊
2,500円(税込)