■ぼくの本はどこ!?

英語絵本

こんにちは。ブッククラブの高橋です。
「子どもの本の定期便」ブッククラブ・絵本の本棚から、
英語絵本P2コースで9月にお届けする絵本をご紹介します。

★本が消えるそのわけは……?★

◆『Where Are My Books?
Debbie Ridpath Ohi/作
Simon & Schuster/刊
2,624円(税込)

スペンサーは本が大好き。
本棚には本がどっさりつまっています。
その中から、寝る前に選ぶいちばんのお気に入りが『おやすみイッカク』。
ところが、ある朝目覚めると大事な絵本が見あたりません。
そして、本棚にはなぜか黄色いチューリップが1輪。
仕方なく、その日の夜はまぁまぁお気に入りのヒキガエルの絵本でがまんします。
翌朝、今度はそのヒキガエルも消え、残されていたのはネジ1本。
その後も、毎朝スペンサーの本は消え続け、代わりに増えるのは花とネジ……。
とうとうスペンサーは、謎を解くある方法を思いつきます。
はたして、大事な本は見つかるのでしょうか。

ミステリー仕立てのストーリーもさることながら
表情豊かなイラストも見ごたえたっぷり。
主人公スペンサーのしょげた顔のかわいさったらありません。
作者のOhiさん、実はお話とイラスト両方を手がけるのは本書がはじめてなのだそう。
そして、やはりたくさんの本に囲まれて暮らしているそうですよ。

これからも、きっとスペンサーのお気に入りの本はどんどん増えていくことでしょう。
この秋、みなさんもすてきなお気に入りの本と出会えますように。