落語絵本、待望の新作『かえんだいこ』ができました!

クレヨンハウス出版の新刊, クレヨンハウス出版の絵本

冬の澄み渡った空気のなか、富士山が望めるときがあります。

関東の各地にある「富士見坂」は、その絶景スポットの名残り。

ところで、江戸時代にいちばん高い建物は、火の見やぐらでした。

次の絵、見覚えのある方も多いことでしょう。
そう、葛飾北斎の富嶽三十六景のひとつです。

この絵は、川端誠さんが模して描いたもの。
じつは、落語絵本の新作に出てきます!

シリーズ15周年目に刊行となる第14巻は、『かえんだいこ』
その扉絵をここに初披露しましょう。
落語絵本「かえんだいこ」

絵本では、この上に文字がのり、
「江戸のむかしは、とにかく火事が多かった」
と話ははじまります。

落語絵本「かえんだいこ」 落語絵本『かえんだいこ』
川端誠/作
クレヨンハウス/刊
1,260円(税込)

表紙にずらりと顔をそろえましたのが、今回の登場人物たち。

向かって右は、主人公の道具屋・甚兵衛さんとかみさん、奉公している定吉。
左は、お城で殿様につかえる面々。
そしてまんなかには、大きな太鼓。

甚兵衛さんが仕入れてきた太鼓を見るなり、
かみさんは「古くてきたない」「むさい」
「買い手がつくもんか」「商売下手」と、さんざんな言いよう。

とりあえず、太鼓のほこりをはたいてみると、ドンドンドーンとよく響く音。

そこへ通りかかった殿様が、この太鼓をお買い上げになるやもしれぬ!?
ドキドキ、びくびくしながら、太鼓を背負ってお屋敷へ行った甚兵衛さんは……?

小気味いいテンポの会話と愉快な展開で、笑いがドンドンドーンとはずみます。

明日、2月26日発売です。
さあ、いち早く手にしたい! という方は、どうぞこちらへ。

<<<クレヨンハウスeショップ/「かえんだいこ」商品詳細ページへ