■岡田よしたかさんがご来店!

絵本作家さん, イベント

こんにちは。 子どもの本売場の大井です。

ようやく春を少し感じられたような晴れ渡った12日の日曜日、
原画展を開催中の『ちくわのわーさん』の作者、
岡田よしたかさんがご来店くださいました。

ちくわのわーさん ちくわのわーさん
◇岡田よしたか/作 ブロンズ新社/刊
1,029円

わーさんのふかしぎな行動がすごい!
と評判のナンセンス絵本。

やさしそうな笑顔が印象的な岡田さん、
ご自宅の近くの保育所では、毎年節分で鬼の役をしているそうで
(なんと山から下りてきて、子どもたちから恐れられるこわーい鬼なんだとか)
ご家族の手づくりの「きらず揚げ」をおみやげに持って来てくださったのを
ごちそうになったりと、とてもたのしい時間でした。

ちくわのわーさん

『ちくわのわーさん』は次の構想もあるようで、とてもたのしみです。

ちくわのわーさん

わーさんが自由自在に動く絵が愉快なサイン本も、
さらに追加でつくっていただきました!
原画展は今週金曜までですので、ぜひあそびにいらしてください。