さいとうさん「絵本づくり講座」。黒川さん、来訪。
2007/10/30 火曜日 絵本作家さん, イベント賑やかな大阪店の秋の一日をご紹介します。
この日は、『あっちゃんあがつく』の作者・さいとうしのぶさんの「絵本づくり講座」を行いました。
今回で3度めになるのですが、毎回思うことは、さいとうさんがキュートな笑顔で話しなじめると、穏やかな時間が流れ始め、いつのまにかみんなが楽しい気分になっちゃう!?そんな気がします。
今回はちょっと不思議なしかけ絵本をつくりました。
色がついていない絵が、紙でつくった枠から引っ張り出すと、色がついちゃうという手品のような絵本。さいとうさんの指導のもと、おとなも子どもも関係なく、みんな真剣でした。
読む楽しさ、見る楽しさ、つくる楽しさ、ひとりでも楽しめるし、大人数でも楽しめる、絵本の楽しみってかぎりないなーとつくづく思います。
* * *
ちょうど講座が行われているときに、恐竜絵本でご活躍の黒川みつひろさんがふらりと立ち寄ってくださいました。(ご自身のブログの「書店訪問」のところに大阪店のことを書いてくださるとか。)
絵本の売り場をご覧になられていたかと思えば、足を止めてじっくり眺めておられたのが、パペットコーナーの「ティラノサウルス」。
なんだかうれしくなって、思わず「写真を撮らせていただいていもいいですか?」とお願いしてしまいました。
その後も、常に読者のことを頭に置きながら、決して手を抜かない絵本づくりへの熱い思いを聞かせていただきました。
この日は、お店でもかぼちゃのパンをたくさん販売したり、麩(ふ)菓子を試食販売したり、たのしさてんこもりの一日でした。