明和電機の土佐信道さんがクレヨンハウスへ!
2007/11/6 火曜日 絵本作家さん, イベント日曜日に、明和電機さんのイベント「バカロボ2007」に行ってきました。
「笑えるロボット世界一」を目指して、予選を勝ち抜いた8組のみなさんが自慢のロボットを披露するというもので、
ナンセンスをとことんまじめにやっちゃうおもしろさに、
感動すら覚えた(!?)ひとときでした。
優勝したのは、「キントレーZ」という腕立て伏せをがんがんやって自分を鍛えるロボットでした。
受賞の理由は、人間はからだを使うほど進化するけれど、ロボットは動くほど劣化する。なのにやっちゃうばかばかしさがイイ、というもので、なるほど~!
笑うって、とっても知的なことですよね。怒ったり、憎んだりするよりも。
さて、そんな明和電機の土佐信道さんが、クレヨンハウスへやって来ます!
「子どもの本の学校」講師として、発想の源泉をお話してくれます。
子どもの本の学校 >概要 「明和電機のアイデアスケッチ」 11月10日(土)16:00~17:30 クレヨンハウス東京店 11月11日(日)16:00~17:30 クレヨンハウス大阪店 「明和電機はたくさんのおもしろ機械をつくりますが、その出発点は「スケッチ」です。 |
谷川俊太郎さんとの新作絵本『すーびょーるーみゅー』は、Tシャツなどオリジナルグッズも販売します。
笑えるインテリジェンス満載の土佐さんの脳みそ、編集担当者としても興味津々です。
『すーびょーるーみゅー』
土佐信道/絵
谷川俊太郎/文
クレヨンハウス/刊
1,260円