<絵本town特集>市居みかさんさんのデビュー作

特集・あの作家さんのデビュー作!

市居みかさん
いちい・みか


『ヘリオさんとふしぎななべ』2001年/アリス館
*現在お取り扱いできない本ですが、
特別に市居さんのサイン入りで数量限定で販売いたします。

●デビュー作の思い出
初めての絵本の出版は、展覧会で、勝手に作っていたダミー本のような絵本を見た編集者の山口さんが声をかけてくれたのがきっかけです。 でも、絵本の「え」の字も知らなかった私。 絵本の基本を、その時にいろいろと教えてもらいました。
最初のお話では、主人公が不思議な世界に行きっぱなしだったのですが、山口さんに「行ったきりでは子どもたちはもう読んでくれません。行って帰ってくると、また行きたくなって読みたくなる。何度も読んでくれますよ。帰ってくるお話にしましょう」と言われ、「なるほど!」と思い、そこから不思議な世界から脱出するお話を、新たに考えました。
「不思議な世界に行きたいなぁ」といつも思っていた子ども時代の自分に読ませたい、と思って作った絵本です。 残念ながら絶版になってしまったのですが、やっぱり、いろいろな思いが一番こもった絵本です。

作家を目指す方々への応援メッセージ
最初のとっつきが難しいですよね。何をどう始めたらいいのか、どこへもって行ったらいいのか……。でも、「その時」が来るまで、自分の作りたい絵本を、とにかくどんどん作っておいてください。子どもの頃の感覚を思い出すのも、いいヒントになると思います。
絵本ができたら、周りの人にまず見てもらって、読む人の表情や感想をよく見て聞いてください。そして、「その時」がきたら、見せるべき人に見てもらい、発表し、応募する、ということをしてみてください。

市居みかさんのページ
ホームページ http://ichiipk.exblog.jp/
フェイスブック https://www.facebook.com/mika.ichii
ツイッター https://twitter.com/ichiipk
●市居みかさんの最新作

まだだよ まだだよ
村上しいこ/文
講談社/刊

>> 絵本townで購入できる著作


>> デビュー作特集 作家一覧を見る