『くろずみ小太郎旅日記その6』ここまできました!

クレヨンハウス出版の新刊, クレヨンハウス出版の絵本

『くろずみ小太郎旅日記その6 怪僧わっくさ坊暴れる! の巻』
の初校(印刷所に原稿を渡して、一度目に出てくる校正刷り)を印刷所に戻しました。

作者の飯野和好さんからも、「色のバランス、インパクトは充分」
とのおことばをいただき、印刷所の営業担当の方とも、ほっとひと安心。
何しろこのシリーズでは、色に苦戦してきました。

どちらかというと濃すぎるくらいの強さがほしく、きれいにまとまりすぎず、
昔の印刷のような雰囲気も出し……というのが身上ですが、
それがなかなか難しい。

あとは、緑色をどこまで原画に近づけることができるか、です。
なんといっても、今回は「かめむし」が敵役。
鮮やかな緑色なしには、かめむしが臭い立ちませんからね!

それにしても、今回のお話、おもしろいです。
まじめに校正をしながらも、ついニヤニヤと笑ってしまって、
飯野さんとも笑ってしまって、いや~、くろずみファンのみなさんには、
きっとよろこんでいただけると思います。

とくに最後の見開きなんてもう……。

4月10日発売予定です。
またご案内します!

『くろずみ小太郎旅日記その6』校正中'