■上野紀子さん原画展&なかえよしをさんサイン会

イベント

ロングセラー絵本『ねずみくんのチョッキ』。
おかあさんが編んでくれたチョッキを、
いろんなどうぶつたちに「ちょっと きせてよ」と言われて、
貸してあげるねずみくん。

どんどん伸びていくチョッキを見てハラハラしながらも、
「すこし きついが にあうかな」と言うどうぶつたちの表情がおもしろくて、
わたしも子どもの頃に何度も読んでもらった記憶があります。

そのねずみくんシリーズが、40周年を迎えました。
東京店子どもの本売り場では、
シリーズ31作目の最新刊『へんし~ん ねずみくん』の
原画展を6月2日(月)まで開催中です。




なかえよしを/作
上野紀子/絵
ポプラ社/刊
1,080円(税込)

へんし~ん ねずみくん
ねずみくんが、着ぐるみを着てうさぎさんに変身!
みんなはすっかりうさぎさんだと思い込み、
ねずみくんは、いたずらがうまくいってニヤニヤ。

でも、ねみちゃんだけには、ねずみくんだとばれてしまいます。
そのわけは……?

そうそう、これは新刊会議でスタッフが発見したことですが、
表紙でいさましいへんしんポーズをきめているねずみくんの
帯を取ると……なんと絵が変わります!
こんなところにも遊びごころが……と、うれしくなりました。
店頭で、お手に取ってぜひ確かめてみてくださいね。

鉛筆で描かれた原画は、あたたかみがあって、
一本一本の線を大切に描かれているなあと感じます。
さまざまな鉛筆を使い分けられて描かれているそうです。
ぜひ、この機会にご覧ください。

そして、5月24日(土)15:00~16:00には、
作者のなかえよしをさんのサイン会を行います。
4月末より、なかえよしをさんの絵本をご購入いただいたお客様には
整理券を配布していますが、
当日お越しいただいても大歓迎です。
ぜひご参加ください!
お待ちしております。