■鳥たちと、Up,Tall,Highの違いをたのしんで!

英語絵本

こんにちは、ブッククラブの横山です。

「子どもの本の定期便」ブッククラブ・絵本の本棚から、
5月の英語絵本「P1コース」でお届けした絵本を紹介します。

今回は、なんともユーモアいっぱいの鳥たちの絵本です。
実はこの絵本、ちょっとした仕掛けがあるのもうれしいところです。

◆『UP,TALL AND HIGH!
Ethan Long/作
Putnam/刊
2,333円(税込)★鳥たちのユーモラスな競い合い★

ひと口に「鳥」といっても、
手のひらに収まってしまうほどの小鳥からダチョウのような大きな鳥まで、
実にさまざまな種類がありますね。
空を高く飛んだり地面を走ったりと、その特徴もいろいろ。

そんな鳥たちが、
「わたしは背が高いよ!」「高くまで飛べるよ!」「高いところにいるよ!」
とそれぞれ自慢げに言い出します。
わたしのほうがもっと……と次々に新しい鳥が登場して
くらべあいっこになっていくのですが、
このやりとり、どこかで見覚えが……。

人間の子どもたちも、よくこんなやりとりをしていますね。
とくに、自分よりも大きな鳥がやってきたときに
いちばんちいさな鳥が言うひとことときたら!
ぜひ実物で読んでみてくださいね。
鳥たちのコミカルな表情に、ますます親近感が湧いてしまうはずです。

こちらの本は、いちばん初級向のP1コースなので
お話自体は短く、文章もすべてセリフです。
テンポよいセリフがぽんぽんと展開していくのも気持ちいいので、
英語絵本初心者やちいさな子にもたのしめそう。
そして、何か所かページにしかけがあり、
簡単なしかけながらもお話のアクセントとして盛り上げてくれます。

「Up」「Tall」「High」の三つの単語がテーマになったストーリーが3本。
それぞれ高さを表す単語ですが、英語ならではの表現の違いもおたのしみください。