湯本香樹実さん&酒井駒子さんがクレヨンハウスへ!

クレヨンハウス出版の新刊, イベント

こんにちは。子どもの本売り場の吉村です。

春のひかりをたっぷりあびて、
クレヨンハウスのアウトテリアの花々も、ぐんぐんみどり!の世界です。
4月も、もう後半ですね。
みなさん、ゴールデン・ウィークの計画を立てておられるころではないでしょうか?

クレヨンハウス東京店のゴールデン・ウィークは、作家さんが遊びに来られます。
すでにご紹介しましたが、5月4日(日)には、飯野和好さんがご来店。
昨日(21日)からは、
『くろずみ小太郎旅日記 その6・怪僧わっくさ坊暴れる!の巻』絵本原画展
もはじまりましたよ!

もうひとつ、急きょ決定したのが、5月5日(月・祝)のサイン会です。
なんと、あの湯本香樹実さんと酒井駒子さんが
クレヨンハウス東京店にやってきます!

おふたりの絵本『くまとやまねこ』が4月20日に発売されたのは、
もうご存知でしょうか?

最愛の友だちの、ことりを亡くしてしまった、くま。
……このお話は、そんな深い悲しみからはじまります。
悲しみは、くまにしかわからない。わかるはずがない。
くまは自分の中に閉じこもることしかできません。
そんなときに、現れたのが……。

やりきれない悲しみの先に、あたらしい出会いと日々のよころびをみつけたくま。

静かな感動につつまれる湯本香樹実さんのお話と、
酒井駒子さん描く、独特の闇と光の世界が、みごとにひとつになりました。
いとおしくて、抱きしめたくなるような絵本です。

今回、河出書房の方から『くまとやまねこ』を紹介されたとき、
魅せられてしまった私は、「是非サイン会を!」と、夢中でお願いしていました。
おふたりからOKをいただけたときは、信じられないほどうれしい瞬間でした。

ただいま、5月5日(月・祝)のサイン会までに、
東京店にて『くまとやまねこ』をお買い上げいただいた方で、
ご希望の方に、整理券をお渡ししています。
詳しくは、お問い合わせください。

ゴールデン・ウィークは、クレヨンハウスで待っています!

『くまとやまねこ』
湯本香樹実/文
酒井駒子/絵
河出書房新社/刊
1,365円(税込)