【お客様からのお便り】 パパ限定(?)で絵本をせがまれます

絵本つれづれ

null
はじめての子どもが誕生して、先日あっという間に1年がたちました。

絵本が大好きで、折に触れては絵本を買っていたわたし。結婚前から家の中には絵本がたくさんありました。パパは「寝る前には子どもと一緒に本を読んでもらおう!」なんて言って、ぱらぱら絵本をめくったり、おなかにむかって絵本を読んであげたりしていました。

元気に生まれてきた子どもは男の子。ゆっくり絵本……とはほど遠い行動力で、家中を探検し、ありとあらゆるものを出してはひっぱったりかんだりしています。
ところが、8ヶ月を過ぎた頃から自分で絵本をひっぱってきて、「ん、ん」とせがむようになりました。

しかも、なぜかパパ限定で……。

お気に入りは『はがかちかち』『めがきらきら』『はながぴくぴく』『みみがひらひら』の4冊。

はながぴくぴく」「めがきらきら」「はがかちかち」「みみがひらひら」 ジェーン・カブレラ/作
くどうなおこ/訳
小学館/刊
各578円

この間は朝早くに目を覚まし、絵本でパパの頭をごちっ! とたたいて「読んで〜」のしぐさ。
ねぼけまなこで必死に本を読むパパの姿がとてもすてきでした。
最近はふたりでうつぶせになり、おんなじ姿勢で絵本をのぞき込んでいます。
いろいろ工夫(?)しながら4冊の本を何回も何回も読んでいるパパ。
息子がいちばん大きな声を出して笑う時間が、うらやましくもあり、うれしくもあるこの頃です。(こうちゃんママ 様より)

*おたよりは、ことばづかいなどを一部「絵本ブログ」の表現に統一させていただいております。