とっておきのプレゼントを見つけるために

絵本つれづれ

夏休みに入って、早2週間が過ぎました。
予定表どおりに過ごせていますか?

夏休みに入ったらしたいこと「裏リスト」なるものがあれば、
まちがいなく第一位に輝くのは、やっぱり「朝ねぼう」ではないでしょうか?

ねぼすけスーザのおかいもの 『ねぼすけスーザのおかいもの』
広野多珂子/作
福音館書店/刊
840円(税込)

この絵本の主人公スーザは、夏休みではなくても毎日おねぼうさんなのです。
なんてったって、一緒に住んでいるマリアおばさんに、
耳元でフライパンをガンガンガンと10回たたかれて、やっと起きるのですからね。

そんなねぼすけスーザがひとりで早起きをして向かった先は、丘を5つ越えたまち。
露店や商店街のお店を一つひとつ見て歩きます。
大好きなマリアおばさんの誕生日プレゼントに「とっておき」を見つけるために。
 
 おばさんは何が似合うかな?
 おばさんは何が好きかな?
 おばさんは何をほしがっていたかな?
 
おこづかいの袋をにぎりしめ、それはそれは一生懸命にプレゼントを探すスーザがとってもかわいい一冊です。
読み終わったら、あなたもきっと、大好きなひとのために早起きをしたくなりますよ。