今森光彦さんの涼やかな「里山」へ

絵本つれづれ, 絵本作家さん

今森光彦さんの写真展「里山」に出かけてきました。

ちょうど作品を前に、ご自身がお話されるギャラリートークがあり、
ちいさな子から、そのひいおばあちゃん・ひいおじいちゃんにあたる世代まで、
たくさんのひとが、今森さんのトークに、写真に、魅入られていました。

ご本人のお話を伺っていると、草も虫も、湖も森も、ひとも……
レンズを向ける対象への、あふれんばかりの愛情があるからこそ、
あのすごい写真が撮れるのだと、つくづく感じさせられます。

里山' 『今森光彦フィールドノート 里山』
今森光彦/著
福音館書店/刊
2,940円(税込)

質問コーナーもあり、それに答えたことばが、強くこころに残りました。
里山を守るには、自然景観の保護というだけではない難しさがあるのだと。
いまは、里山に住む子どもも自然とあそぶことがなくなっている状況で、
その地に根ざしたひとびとの暮らしを守り、次世代に伝えていくことの難しさ。

でも、難しく、たいへんなことだと身構えるのではなく、
自分の身近にある、ちいさないのちに目を留めることからはじめよう、と
今森さんも、その写真も、教えてくれます。

この夏休み、東京では3つの写真展が重なり、大活躍の今森さん。
昆虫、里山、伊勢。3つのテーマで、それぞれ展開されています。

写真展「里山」は、大丸東京店・ミュージアムにて9/1まで。
次の週末(8/23・24)も、ギャラリートークがあるそうです。
お近くの方は、ぜひ。

行きたいけれど、行けないという方へ。
おうちにいながらにして、今森さんの仕事を堪能できるあれこれを
ピックアップしてみました!
どれでも、全部でも、ためしてみてください。

==============

1) 今森さんの写真絵本『わたしの庭』にひたる!
————————————————————
目の前にあるのに、気づかずにいたことに、ハッとさせられます。

今回の「里山」写真展でも、先の「昆虫4億年の旅」(~8/17で終了)でも、
『わたしの庭』でおなじみの写真も、いくつかありましたよ。

『わたしの庭』
わたしの庭

==============

2) クーヨン連載中「いきもの万華鏡」の切り絵にチャレンジ!
————————————————————
はさみひとつで、摩訶不思議な自然のかたちが現れます。

9月号は「クズ」。花も、ツルに生えた微毛も、葉の虫食いまで表現。
本誌では写真で紹介している切り絵の型紙が、ダウンロードできます。

▼切り絵の型紙のダウンロード
http://www.crayonhouse.co.jp/home/cooyon/thiscooyon.htm

==============

3) 掲画家・熊田千佳慕さんとの対談から、今森さんの思いを知る!
————————————————————
ふたりの「昆虫少年」の満面の笑顔に癒されます。

花や虫の生態画や絵本で知られる熊田さんは、今森さんの憧れ。
クーヨン9月号の[スペシャル対談]に登場しています。

クーヨン9月号
クーヨン9月号

==============

4) 今森さんの世界を、もっともっと知る!
————————————————————
里山塾や、昆虫ジャンボリーなど、参加・体験できるイベントも開催。

各地での展覧会の情報、絵本・写真集などのリストも。

▼今森光彦ワールド
http://www.imamori-world.jp/