■妹が心配すぎる!

英語絵本

こんにちは。ブッククラブの高橋です。
「子どもの本の定期便」ブッククラブ・絵本の本棚から、
英語絵本P2コースで10月にお届けする絵本をご紹介します。

★妹の幼稚園の予行練習をしなくっちゃ★

◆『Eva and Sadie and the Best Classroom Ever!
Jeff Cohen/文
Elanna Allen/絵
Harpercollins/刊
2,624円(税込)

セイディには、もうすぐ幼稚園(kindergarten)にあがる妹のイヴァがいます。
セイディはイヴァのことが心配でなりません。
だって幼稚園に行けば、それまでのプリスクール(preschool)みたいにお昼寝
はできないしランチだって、お弁当ではなくカフェテリアで選ばなくてはなりません。
そこで、セイディは妹のために、家で幼稚園の予行練習をすることにしました。

部屋を教室に見立てると、基礎的な読み書きに、歌の数々、カフェテリアでの並び方、
それから算数のワークシートをやって、次は鉄棒の練習……。
日が暮れる頃には、イヴァはすっかりへとへとになってしまいました。
そして、迎えた幼稚園初日。
さて、ふたりの練習の成果は?

本文中に出てくる“preschool”と“kindergarten”。
日本ではなじみが薄いため、わかりにくく感じるかもしれません。
アメリカでも州によって異なるようですが、おおまかにいえば
preschoolは、おむつが取れてから5歳くらいまでの子どもが通うところで
kindergartenは、小学校に上がる前の準備期間として1年か2年通うところ。
さらに、kindergartenは小学校に併設されていることが多く、
ここで集団生活のルールを学んだり、簡単な読み書きを習ったりするそうです。

日本とアメリカ、学校制度に違いはあっても
この姉妹のやりとりには、大いに共感するのではないでしょうか。
妹を心配するあまり、知っていることすべてをおしえようと奮闘する姉セイディ。
そんなおねえさんのペースにふりまわされながらも、一生懸命ついていく妹のイヴァ。
仲よし姉妹のほほえましい日常を、もっと読みたいひとは
『Eva and Sadie and the Worst Haircut Ever!』も、ゼヒどうぞ!