洋書絵本から目が離せない!
2009/9/16 水曜日 英語絵本今年の洋書絵本の新刊は人気絵本作家を含め、
おもしろい絵本が次々と出版されています。
来月10月の「P3:どきどきコース」では、
人気絵本作家John Burninghamの新刊をお届けします!
ぜひご期待ください♪
それでは、「子どもの本の定期便」ブッククラブ・絵本の本棚から、
9月の洋書「P1:ようこそコース」と「P3:どきどき コース」のご紹介です。
★子ブタの想像力で、1本の棒が、あれれ、いろいろに!★
P1:ようこそコース
『Not a Stick』 翻訳版『きがきじゃない』 |
前作『Not a Box』のスタイルを継承した第2作!
好評につき、シリーズでブッククラブ再登場です。
今度は「Not a Stick(棒じゃない)」と子ブタが言っています。
1本の棒(枝?)を手にした子ブタが、
想像力たくましく棒からいろいろなものを思い描きます。
それは釣り竿、絵筆、槍だったりと次々に変化をします。
「棒だ!」と言い続ける相手のセリフは茶色のページに、
「棒じゃない!」と言い張る子ブタのセリフは青色にと、
まるで常識と創造性のせめぎあいを色で見るようです。
かけ合いの会話で進む物語なので、だれかとぜひ交互に読み合って!
さて、あなたにはこの棒がいったい何に見えますか?
★古典とモダンのナイスブレンド、ウクライナ系作家のファンタジー★
P3:どきどきコース
『Molly Who Flew Away』 |
翻訳本『ゆうびんやさんおねがいね』で人気の作者、
Valeri Gorbachevの最新刊です。
ネズミのモリーが住む町に移動式遊園地がやってきました。
仲良しの友だちとメリーゴーランドや人形劇などをたのしんだ帰りに、
モリーは友だち全員に風船を贈ることを思いつきます。
全員分の風船を買って、
手にしたとたんにモリーのからだがフワリと宙に浮き……。
登場する動物たちのかわいらしさに、思わずほおがゆるんでしまいます。