うれしいクリスマスカードが届きました!

絵本つれづれ, クレヨンハウス出版の絵本

12月も半ば、冷え込みも厳しく、寒さにめげていましたが、
うれしくて、ぽっぽ! とあったまるおはがきをいただきました!

たにぐちちひろさん(4歳)よりたにぐちちひろさん(4歳)より
             
サンタクロースになった「ぶたのぶたじろうさん」の絵に、
「くりすます おめでとう」のメッセージ!! 

4歳のちひろさんのお誕生日に、「ぶたのぶたじろうさん」の本を
おばあちゃまがプレゼントしてくれて、お気に入りになったそうです。

たにぐちちひろさん、すてきなおてがみ、ありがとう。

クレヨンハウス東京店のテラスに夕闇がせまってきたころ、テラスの階段で、
セーターひとつで飛び跳ねながら、あそんでいた男の子がいました。

「きれいなツリーだね。おっきなまつぼっくり!」「あ、ろうそくがついた!」
「お花きれいだね」「ぼくんちも、ツリーかざったよ」

いろいろ話しかけてきてくれて、いっとき寒風を忘れさせてもらいました。

子どもたちのうれしい気持ちや笑顔は、
大人を動かす、天然のエネルギーですね。

もっと喜ぶ顔を見たい! そう思って、
みんながクリスマスを待ち望んでいます。

「ぶたのぶたじろうさん」の本にも、
「サンタになりました」というお話がありますよ。
『ぶたのぶたじろうさんは、いどをほることにしました。』の1話です。

クリスマスプレゼントに迷ったら、
その思いまで一緒に伝えてくれる絵本があります。


  『おくりもの』
  みやざきひろかず/作
  クレヨンハウス/刊
  『もういちどそのことを、』
  五味太郎/作・構成
  寺崎誠三/写真
  クレヨンハウス/刊