井上ひさしさんを想う憲法記念日に。

絵本作家さん

こんにちは。子どもの本売り場の大井です。

4月9日、井上ひさしさんが亡くなられました。
急な悲しいお知らせに、立ち止まりそうになりながらも、
お店ではその日から、その翌週末に予定していた
落合恵子の講演会に向けて、大急ぎで
井上さんの本をそろえようと走りまわっていました。

残念ながら、わたし自身は経験していないものの、
2004年、夏の学校で井上さんがご講演くださったことを、
よくよく聞いていたからです。

きっとその講演を聴かれた方も、また、そうでなくても、
ご来店くださる多くの方々が、同じ悲しみをもっていらっしゃるのではないでしょうか。

そんな思いからつくった、このコーナーに、
井上ひさしさんを悼んで、クレヨンハウス代表の落合恵子が、
その思いを綴った文章を、飾っています。

100430b.jpg

憲法記念日も間近となって、井上さんへの思いと決意を、
もっと多くの方々と共有できたらと思い、その文章を
このブログでもご覧いただけたらと思います。

――――――――――――――――――――――

井上ひさしさん。ありがとうございます。
活字はもとより、いろいろなメディアのあいだを、
自由に軽やかに行き来しつつ、
平和や反戦、食の問題にも取り組み、
かけがえのないメッセージをいつも
わかりやすく発信してくださいました。
私たちクレヨンハウス主催の「夏の学校」での講演、
ずしんと心に響いています。
井上さんから贈られたメッセージを
宿題として、私たちは歩いていきます。

あまりにも早すぎるお別れに、
こころ乱れつつも。

訃報に接して 落合恵子