ラプー探偵のキャベツレシピ

絵本つれづれ

こんにちは、編集部の吉原です。

しばらく高かったキャベツ、
このごろまた買えるようになりました~。

クレヨンハウスの野菜市場で、
ギュッと葉の詰まったおいしそうなのを見かけると、
つい、まるごと1個買い。
でも、これがなかなか、食べるバリエーションに悩むわけです。

ロールキャベツなんてお休みの日でもなければムリ、
お味噌汁にしたりもいいけれど、
ちまちま使うより、キャベツ主役で食べたい気分なんだけどなぁ……。

そこで「あっ!」と思い出しました。
『かわいそうなキャベツくん』に、レシピがあったはず!

かわいそうなキャベツくん 『かわいそうなキャベツくん』
ベネディクト・ゲチエ/作
野崎歓/訳
クレヨンハウス/刊
1,365円(税込)

この絵本、うさぎのラプー探偵が、
盗まれたキャベツの葉の行方を探るという、
とぼけて笑えるお話なんですが、
ここにキャベツのレシピがついているんです。

なにしろフランス生まれのラプー探偵。食通に違いありません。
きょうはみなさんにもレシピをご紹介しますね。

エシャロットの代わりにタマネギじゃ……だめですかね? 

◆ラプー探偵の 生クリームあえキャベツ◆

【材料】
キャベツ:まるごと1個
オリーブオイル:大4 
酢:大2
生クリーム:100ml
エシャロット:1本
塩、こしょう:適宜

【つくり方】
1.キャベツの芯を取って、葉の部分を細切りにして洗い、水を切る。
2.オリーブオイルと酢を混ぜ、「1」のキャベツを加えてさらに混ぜ、
冷蔵庫で1時間冷やす。
3.別のボウルで生クリームとみじん切りにしたエシャロット、レモン汁、
塩、こしょうを混ぜて、「2」で冷やしたキャベツにかけて、よく混ぜる。