いとうひろしさんが、おさるのテツガクを語る!

絵本作家さん, イベント

こんにちは。
東京店・子どもの本売り場の田村です。

朝晩はようやく涼しくなってきましたが、
今年の夏の暑さはきびしかったですね。

その暑さに負けないくらい熱い作家さんが、先日ご来店されました。

11日(土)、クレヨンハウス東京店で
毎月恒例の講演会「子どもの本の学校」があり、
講師に、絵本作家のいとうひろしさんをお招きしました。ito.jpg

「おさるといっしょにテツガクしよう」とのテーマで、
作品に込められた深い深い意味を語ってくださいました。

おさるのまいにち
『おさるのまいにち』
いとうひろし/作
講談社/刊

『おさるのまいにち』からはじまるおさるシリーズは、
南の島で暮らすおさるたちの日常を描いています。

一見、平和でのんびりした日々の繰り返しですが、
シリーズの一冊一冊それぞれに、
自分と他者、実際に見えているものと記憶とのずれ、
などといったテツガク的なテーマが隠されています。

ユーモアとわかりやすい身近な例えを交えたお話に
すとーんと納得したり、もっともっとお話を聞いて
じっくり考えてみたい、と思えたり……。
とても充実した時間でした。

ちいさい頃は、おばあちゃん子だったという、いとうさん。
おじいちゃんが亡くなったとき、
死というものに不安を感じたいとう少年は、
おばあちゃんに、「死んだらどうなるの?」と尋ねました。

するとおばあちゃんは、
「ん? 死んだことないからわかんない」
と即答!

それが幼なごころに腑に落ち、
死が、こわいけれども「不安」ではなくなったそうです。
また、わからないことがあっていいんだ、ということも学んだと言います。

そんなおばあちゃんとのやりとりが、
創作の原点なのかもしれませんね。

講演会後のサイン会では、
イラスト入りのサインをしてくださいました。

ルラルさんのたんじょうび・サイン入り
★いとうひろしさんサイン入り!
『ルラルさんのたんじょうび』

いとうひろし/作
ポプラ社/刊

東京店と、eショップにて冊数限定で販売中です。
どうぞお見逃しなく!
>>eショップ「サイン本コーナー」を見る
>>eショップで、いとうひろしさんの絵本を見る

>>「子どもの本の学校」については、こちら

ご不明な点は、

クレヨンハウス東京店
子どもの本売り場
電話03(3406)6492

までお気軽にお問い合わせください。