■「好き!」をきわめる春にする?
2012/3/19 月曜日 英語絵本こんにちは。
まだまだ寒い日が続きますが、日差しは日に日にまぶしくなり春を感じます。
さて、「子どもの本の定期便」ブッククラブ・絵本の本棚から英語絵本「P2コース」3月のご本を紹介します。
★パグにも衣装?バレリーナになった犬の物語★ |
◆『Dogs Don’t Do Ballet』 Anna Kemp/文 Sara Ogilvie/絵 Simon & Schuster/刊 1,613円(税込) 翻訳版:『バレエをおどるいぬなんていない?」 |
主人公の少女が一緒に暮らしている犬は、たいていの犬がするようなしぐさは
一切せずひたすら、バレエをおどることに執着しています。
そんな姿を見かね、少女が父親に自分のバレエのレッスンに
愛犬ビフを連れて行ってよいかたずねると
「犬はバレエなんかしないよ」と一笑されてしまいます。
でも、もちろんそんなことであきらめるビフではなく……。
表紙からもおわかりのように、ビフの犬種はパグ。
あの二頭身くらいで、顔のひしゃげた、ブサカワ代表のような犬です。
たしかに、かわいいんですけど、
あえてチュチュを着なくてもね~と思うのはわたしだけでしょうか。
でも、逆風にメゲることなく、“好き”をつらぬいて
自分の夢を実現させたビフは、あっぱれ。
“好き”は、すべての行動の原動力なのですね!
この春、ビフを見習って、好きなことをもっときわめてみたくなりました。