2014/12/1 月曜日
吉原 :編集部
イベント, クレヨンハウス出版の絵本
No Comments
こんにちは、編集部の吉原です。
ただいま、渋谷のパルコミュージアムにて、
清川あさみさんの個展「TOKYOモンスター」が開催中です。
1990年代の原宿で撮影されたストリートファッションスナップに、
清川さんが刺繍を施した作品、わたしも拝見しましたが、とても刺
激的でした。
この時代の原宿ファッションは、
「KAWAII」が世界共通語になった原点でもありますよね。
作品中の若者は、みんなと同じ装いで自分を隠すのではなく、
ファッションで自己表現しているからこそ、
少しはかなげで危う気な「モンスター」に見えるのかもしれません。
会場では、清川あさみさんの絵本『かみさまはいるいない』も販売中。
この絵本と今回の展示と、何か共通するところがあるように思います。
うまく表現できないのですが……
展示をご覧になったら、どなたかおしえてください!
『かみさまはいるいない』
谷川俊太郎/文
清川あさみ/絵
クレヨンハウス/刊
1,296円
2014/12/1 月曜日
絵本town
特集・あの作家さんのデビュー作!
No Comments
安藤栄作さん
あんどう・えいさく
『あくしゅだ』
2013年/クレヨンハウス
●デビュー作の思い出
原画を描きはじめたのが東日本大震災の1年半後だったので、まだ社会全体にこれからどういうふうに生きていったらよいのかという空気感が強い時期だった。震災当時、福島に住んでいた私も津波と原発事故で被災し、何を頼りに生きていったらいいのか模索中だった。どんなことがあっても私たちが海と山と大空を愛し、そして人間をいとおしむ心が、この先の時代を再生させていくと思い、その願いを絵本に込めた。たくさんのひとの心のずっと奥のほうで、感じてもらえたら幸せだ。
●作家をめざすひとへのメッセージ
その時代や流行りに合わせた描き方やストーリーやページの展開を取り込むのも大切ですが、どんな時代、どんな状況の社会にも通用する価値観や温かさにも挑戦してください。それはひとりのアーティストである前に、ひとりの人間としての喜びや満足感に繋がっていくと思います。
●安藤栄作さんのページ
フェイスブック/https://www.facebook.com/profile.php?id=100003315392866
●安藤栄作さんの絵本
『あくしゅだ』
クレヨンハウス/刊
>> デビュー作特集 作家一覧を見る